1/100 ガンダムF90 + 1/100MG ガンダムF91 ミキシングビルド
ガンダムF90 V-TYPE

さて、みんな大好きV−TYPEです。若いガンダムファンの方には「F90と言えばこの形だと思っていた」方も多いのではないでしょうか?
各パーツ、特に脚スラスターは赤魂氏のイラストを参考に、肩アーマーの配色は悩んだ結果、私個人の思い入れが強いSFC版の配色としました。
でもヴェスバーの配色が原作版というチグハグな仕様に・・・・。

ヴェスバーは15mm延長してプロポーションを確保。
両脚スラスターのふくらはぎ部分はデザインに苦慮しました・・・。既存のV型にあった流曲線のスマートさはどこへやら・・・。
完全に別ユニットを取り付けたようなデザインになっています。もっと他に何かなかったもんかなぁ?と反省する点ですね。
なお、バックパックに『MGのF91』のバックパックバーニアを移植する方法は、ホビージャパン誌の沼本氏の過去作例より参考とさせていただきました。

今回の目玉となる改造はやはり、このヴェスバーのスライドギミックです。ネオジムマグネットにより、背部にあってもストンと落ちません。
また、F91と異なり、ヴェスバーのジョイント基部が脇の下に来ないため、グリップが銃口に近く、プロポーション、ポーズ共に非常にみっともない
感がありました。
そこで、スライドレールのギミックを追加し、射撃形態ではヴェスバーが前にせり出す仕様としました。
また、旧キット由来のグリップのスライド機構も健在なので、射撃ポーズも比較的簡単に取れるようになっています。

これで大体、F91がヴェスバーを構えたときと同じような構図でしょうか?
やはりヴェスバーはある程度前に長い方がカッコイイですね。

かっこいいポーズが決まったカットです。お気に入り。今度はこれでコラ画像作りたいなぁ・・・。

ビームシールドは旧キット付属のビームシールドをバキュームフォームで成型。0.5ミリペットに置き換えました。
そのため、ペコペコ曲げて差し替えが可能。
クリアーグリーンとクールホワイトの他に、表面をダイヤモンドシルバーパールでコートしてビーム光のイメージを出しました。
シールド縁はハイスカッターで削ってそれらしくバサバサにしています。

腕の4砲身ガトマシです。バレルは真鍮パイプに変更。キットよりも長くして見た目も派手にしました。
久々に真鍮パイプ買ったらwaveさんの真鍮パイプの規格が昔と変わってて、帳尻合わせが大変なことに・・・。
メーカーの新製品くらいは常にアンテナを張っていないとダメですね・・・。
更に大型ドラムマガジンを極力目立たない位置に追加。理にかなったデザインとしました。
また、ガンサイトもオリジナルで追加しました。
高火力ビーム兵器が主体の世界観・時代勧なので、ミサイル迎撃用かなぁ?という感じですね。

フロントアーマーのスラスターもHiQさんのミニバーニアでディティールアップしました。

スラスターの放熱フィンは、F91の時に、0.3ミリプラ板1枚にモールドを彫って極薄で作ったら経年劣化によりバリバリに割れたという苦い経験を元に、
0.3ミリの2枚張りとしました。脚部のみ、塗り分けの効妙ですが、各フィンが独立可動します。
また、フィン内部には、F91のヴェスバーの廃熱ダクトパーツを流用。これもチラ見せのエロさを感じますw

最後までデザインで悩んだふくらはぎスラスター。
結局無骨なメカデザインとなりましたが、逆手にとってとエッチンググリルなど、メカメカしいモールドを追加してみました。

腰のビームサーベルは、もちろん一つ一つ取り付け取り外しが可能。ネオジムマグネットで固定されています。
当然、通常装備版のサーベルと共用のビームが取り付けられます。
が、マグネットの有無により、通常型のビームサーベルとは全く別物です。

ガンダムF90のオプションパーツで、新型火器管制試験ミッションパックV−TYPE(VSBRテスト)です。
F90と言えばこれですね。滅多にゲームやアニメやマンガに出ないF90ですが、V型はスパロボなどでも希に出てくることがあるため、F90と言えば
この形態という印象が強い方も多いかも知れません。
今回は特にヴェスバーを中心に旧キットを叩き直すつもりで改造しました。特筆すべきは、やはり旧キットで非常に不格好だった
ヴェスバー射撃ポーズですね。
元々のデザイン的にも、バックパックで90°に曲がるヴェスバーを持つF90は、F91よりも更にヴェスバーのポージングが不利であると言えます。
これを解消すべく、ヴェスバーにスライドレールの解釈を盛り込み、F91と同様の射撃スタイルを得ることが出来たのが、一番のポイントですね。

また、今回は脚部スラスターなどで、赤魂氏のデザインを参考とさせていただきました。

各パーツ展示はこちら
A/D/S 製作中・・・・

◆コラ画像はこちらから
◆ガンプラ・キャラクターモデルのメールフォームはこちら。
◆ガンプラ・キャラクターモデルのページへ戻る
特にカラーリングなどにご指定のある方は、こちらの256色早見表を参考にお色をご注文いただくと、スムーズです。
◆256色カラー早見表はこちら!!
◆トップページに戻る