スペースセツルメント

waveさんより発売になった『スペースセツルメント』です。スペースコロニーと言った方がなじみ深いですね。
合成画像作りたさに、「そのままネットで拾ってきた作例写真でコラするのは申し訳ないだろう」と思い、製作しました。
「写真である程度画像加工しちゃう」という前提だったので、かなり雑に作りました。ぶっちゃけもしこのクォリティで「売ってくれ」と言われたら「無理」と即答するレベルです。
ただ、文句を言わせていただくとしたら、「貼り直しも石鹸貼りも出来ない紙シールってどうなの?」という疑問がありますね。
ミラー面は案の定失敗して、市販のミラーシールを貼り直しております。
ガラス面の枠(実際は連絡橋となる)は、シールは使わずマスキングによる塗り分けで、更に細く再現しました。
また、内面の前後のドーム内側は、ラッカーパテにてテクスチャを追加。筆塗りのブレンディングで山肌を再現しました。
しかし、シリンダ直径で6kmとかあるので、テクスチャすら要らないスケールかも知れません。
地形は、付属のシールを使いましたが、個性を出したい方は、goo○leアースとかのキャプ画像を加工して使っても良いかも知れません。
一部に、ブルーイエローの偏光シートを貼ってソーラーパネルの様な演出としました。
ホントは光ファイバーを入れるなんて計画もあったのですが、構造と、時間と、予算と・・・その他色々で断念。

ちなみに、画像加工の素材にしたいと言う方は、waveさんに申し訳ないので、キットを買って自分で作りましょう。
「私が撮った写真のご使用はOK」と安易に言いたかったのですが、冷静に考えてこのままの写真使用は流石にwaveさんに迷惑がかかると判断しました。
と言うことで、写真の使用は厳禁でお願いいたします。

◆エアクラフト・スペースクラフト・SFクラフトのメールフォームはこちら。
◆『スペースセツルメント』を使用したコラージュ画像作例はこちら。
◆エアクラフト・スペースクラフト・SFクラフトのページへ戻る
特にカラーリングなどにご指定のある方は、こちらの256色早見表を参考にお色をご注文いただくと、スムーズです。
◆256色カラー早見表はこちら!!
◆トップページに戻る